福岡のスーパーにしか売ってないもの【保存版】お土産3選〜5選

総合

福岡のスーパーにしか売ってないもの【保存版】お土産3選〜5選

福岡旅行の楽しみといえば、屋台や有名店での食事はもちろんですが、実は地元のスーパーマーケットこそが、最強の「ご当地グルメ」の宝庫だということをご存知でしょうか?

観光客向けの専門店やお土産屋さんでは見かけない、地元民が日常的に愛用している絶品調味料や、賞味期限の短さゆえに県外に出回らない生鮮品が驚くほど安く手に入ります。

今回は、福岡のスーパーを愛してやまない筆者が、福岡県内のスーパーでしか買えない厳選アイテムを徹底的に深掘りしてご紹介します。

どこ助
どこ助
地元民しか知らない隠れた名品を教えます!

  1. 福岡のスーパーでしか買えない醤油・調味料の魅力
    1. 九州ならではの「甘い醤油」の正体とは?
    2. 自宅で再現!「ごま鯖」に欠かせない専用タレ
  2. 魔法のスパイス!「極上スパイス 喜(よろこび)」をスーパーで探せ
    1. お肉屋さんが作った万能調味料の衝撃
    2. 一度使うと手放せない!リピーター続出の理由
  3. 冷蔵コーナーの王者!「マンハッタン」と「リョーユーパン」
    1. 福岡県民のソウルフード「リョーユーパン」
    2. 驚きのバリエーション!季節限定マンハッタンも見逃せない
  4. 福岡名物「うまかっちゃん」の限定シリーズを制覇
    1. 九州人のDNAに刻まれたインスタントラーメン
    2. 通販がコスパ最強!まとめ買いは賢く利用
  5. 麺の文化が違う!スーパーに並ぶ「うどん」と「スープ」
    1. 福岡はラーメンだけじゃない!「うどん」の聖地
    2. 自宅で簡単!本格的な「かしわうどん」
  6. 福岡限定の乳製品「らくのう牛乳」と「ヨーグルッペ」
    1. 九州の学校給食でおなじみ!懐かしの味
    2. 地元の牧場直送!濃厚な味わいの秘密
  7. 福岡県民が愛してやまない「高菜」の漬物と油炒め
    1. スーパーの漬物コーナーを占拠する「からし高菜」
    2. お土産にも最適!常温保存できる「高菜の油炒め」
  8. 隠れた名品!福岡のスーパーにしかない「豆腐・練り物」
    1. 「おきゅうと」を知っていますか?福岡の朝の定番
    2. ボリューム満点!「丸天」と「ごぼう天」の誘惑
  9. スイーツ女子必見!福岡限定の「袋入りかき氷」
    1. 夏限定の楽しみ!「竹下製菓」の袋かき氷
    2. 九州を代表するアイス「ブラックモンブラン」の威力
  10. 福岡のスーパーで揃う「明太子」の切れ子と加工品
    1. 専門店より安い!「切れ子」がお得な理由
    2. チューブタイプや「和え物」も充実
  11. 福岡のスーパーの惣菜コーナーで狙うべき「かしわ飯」
    1. 「かしわ」の文化が根付く福岡のソウルフード
    2. 忙しい時に便利!「かしわ飯の素」はお土産に最強
  12. 福岡県民御用達!「ゆずすこ」と「柚子胡椒」の品揃え
    1. 液体柚子胡椒「ゆずすこ」の利便性
    2. 本場の柚子胡椒は香りが違う!
  13. 福岡のソウルフード!「努努鶏(ゆめゆめどり)」がスーパーで買える?
    1. 冷やして食べる唐揚げの衝撃的な旨さ
    2. スーパーなら少量パックや限定品に出会えることも
  14. 福岡の食卓の定番「あごだし」の圧倒的な品揃え
    1. 「アゴ」とはトビウオのこと!上品な出汁の文化
    2. 忙しい主婦の味方!「つぶ出し」や液体タイプ
  15. 福岡のスーパーで買うべき「ラーメン」生麺セット
    1. 有名店の味が1食数百円で手に入る
    2. トッピングもスーパーで全て揃うのが魅力
  16. 意外なご当地パン?「トランドール」と「マンハッタン」以外の選択肢
    1. 福岡・北九州の英雄「シロヤ」のサニーパン
    2. 「オギハラ」のタマゴサラダパンも隠れた人気
  17. 福岡のスーパー限定「お酒」と「おつまみ」の黄金セット
    1. 「博多の華」だけじゃない!地酒の宝庫
    2. 「鶏の炭火焼き」真空パックは常備すべき一品
  18. 福岡のスーパーの「果物」コーナーは「あまおう」の楽園
    1. 冬から春にかけての主役!高級いちごが格安
    2. 「秋月」の梨や「八女」のキウイも見逃せない

福岡のスーパーでしか買えない醤油・調味料の魅力

どこ.jp

九州ならではの「甘い醤油」の正体とは?

福岡のスーパーの調味料コーナーに足を踏み入れると、まず驚くのが醤油の種類の多さです。
本州の醤油とは異なり、福岡の醤油は「甘い」のが最大の特徴です。

この甘さは、刺身の脂をより引き立て、煮物に適度な照りとコクを与えてくれます。
大手メーカーの商品ももちろんありますが、狙い目は「ニビシ」や「ジョーキュウ醤油」といった地元の老舗メーカーです。

自宅で再現!「ごま鯖」に欠かせない専用タレ

福岡の名物料理「ごま鯖」を自宅で作るなら、スーパーで売っている「ごま鯖のタレ」は必携です。
これ一本で味が決まるので、忙しい日の晩御飯にも最適ですよ。

実は、ネット通販でもまとめ買いができるので、一度味を覚えたらAmazonや楽天でリピート購入するのが一番コスパが良くておすすめです。

メーカー名 代表的な商品 味の特徴
ニビシ醤油 あまくち特級 王道の甘さと深いコク
ジョーキュウ醤油 上級むらさき 上品な甘みで煮物に最適
フンドーキン ゴールデン紫 九州全域で愛されるバランス型

どこ助
どこ助
この甘さを知ると普通の醤油に戻れません!

魔法のスパイス!「極上スパイス 喜(よろこび)」をスーパーで探せ

お肉屋さんが作った万能調味料の衝撃

最近では全国区になりつつありますが、もともとは福岡・宮崎エリアのスーパーでしか見かけなかったのが「極上スパイス 喜」です。
福岡県内の精肉店が発祥のこのスパイスは、塩胡椒の代わりに使うだけで料理がプロの味に変わります。

ステーキ、唐揚げ、野菜炒め、さらには納豆やご飯にかけるだけでも絶品です。
スーパーのスパイスコーナーや精肉コーナーの端っこにひっそりと置かれていることが多いので、目を皿のようにして探してみてください。

一度使うと手放せない!リピーター続出の理由

多くのファンが口を揃えて言うのは、「他のスパイスにはない出汁の旨味がある」ということです。
原材料に醤油や鰹節粉末が含まれているため、日本人の舌に合う「和」の要素が強いのです。

荷物として重くならないので、お土産としても非常に優秀です。
もし重い荷物を持ち歩きたくない場合は、通販サイトでセット買いするのが最も効率的ですよ。

どこ助
どこ助
キャンプ料理にもこれ一本で完璧です。

冷蔵コーナーの王者!「マンハッタン」と「リョーユーパン」

福岡県民のソウルフード「リョーユーパン」

パンコーナーを覗けば、そこには福岡県民が幼い頃から親しんでいる「リョーユーパン」の姿があります。
大手全国チェーンのパンに負けず劣らずのシェアを誇り、そのラインナップは非常にユニークです。

特に「マンハッタン」は、1974年の発売以来、圧倒的な人気を誇るロングセラー商品です。
チョコレートがコーティングされた硬めのドーナツ生地は、一度食べると病みつきになる食感です。

驚きのバリエーション!季節限定マンハッタンも見逃せない

ノーマルのチョコレート味だけでなく、イチゴ味や抹茶味、さらにはホワイトチョコなど、季節ごとに様々なフレーバーが登場します。
これらは福岡県内(および九州)のスーパーでしか手に入らないため、レア度も高いです。

  • マンハッタン(定番):ザクザクした食感が特徴
  • ヤキリンゴ:リンゴジャムとクリームの懐かしい味
  • コーヒーサンド:ほろ苦いコーヒークリームがたっぷり

どこ助
どこ助
マンハッタンは牛乳と一緒に食べるのが最高!

福岡名物「うまかっちゃん」の限定シリーズを制覇

九州人のDNAに刻まれたインスタントラーメン

ハウス食品が製造している「うまかっちゃん」ですが、実は関東などでは手に入りにくい、あるいは限定的なフレーバーしか置かれていないことが多いです。
福岡のスーパーでは、通路一本が「うまかっちゃん」で埋め尽くされていることも珍しくありません。

特に注目すべきは、「黒豚とんこつ」や「博多からし高菜風味」などの九州限定フレーバーです。
これらを5食パックでまとめ買いするのは、福岡観光の定番とも言えるでしょう。

通販がコスパ最強!まとめ買いは賢く利用

スーパーで買うと安いのですが、いかんせん嵩張るのがインスタントラーメンの難点です。
「全種類食べてみたい!」という方は、楽天やAmazonで「全種類詰め合わせセット」を探すと、持ち帰る手間もなくコスパが良いですよ。

商品名 特徴 おすすめのトッピング
うまかっちゃん(オリジナル) 安定のスタンダードとんこつ 紅ショウガ・ごま
博多からし高菜風味 ピリッとした辛みがアクセント 追い高菜・チャーシュー
熊本 火の国流黒マー油 ニンニクの香りが強烈 焦がしニンニクチップ

どこ助
どこ助
限定フレーバーの食べ比べは最高に楽しいです。

麺の文化が違う!スーパーに並ぶ「うどん」と「スープ」

福岡はラーメンだけじゃない!「うどん」の聖地

福岡県民にとって、ラーメン以上に日常食なのが「うどん」です。
スーパーの麺コーナーを見ると、驚くほどたくさんの種類の「茹でうどん」が売られています。
特徴はとにかく「コシがない」こと。フワフワ、モチモチした独特の柔らかさが魅力です。

また、うどんスープも粉末タイプから液体タイプまで、福岡の醤油ベースで作られた出汁がズラリと並びます。
「アゴだし(トビウオ)」を使った上品な味わいは、本州のうどんスープとは一線を画します。

自宅で簡単!本格的な「かしわうどん」

福岡のうどん屋さんの定番メニュー「かしわうどん」を再現するための「かしわ肉(鶏肉の甘辛煮)」も、パックに入って精肉・惣菜コーナーに並んでいることがあります。
これとうどん、そして福岡のうどんスープがあれば、自宅があっという間に福岡の人気うどん店に早変わりします。

福岡の味を長期間楽しみたい方は、日持ちのする乾麺と濃縮スープをネットで取り寄せるのが、結果として最も安く済む裏技です。

どこ助
どこ助
腰の抜けたような柔らかい麺がクセになります!

福岡限定の乳製品「らくのう牛乳」と「ヨーグルッペ」

九州の学校給食でおなじみ!懐かしの味

牛乳コーナーで異彩を放つのが、緑と白のパッケージが特徴的な「らくのうマザーズ」の製品です。
特に「ヨーグルッペ」は、九州地方で絶大な人気を誇る乳酸菌飲料です。

甘酸っぱくてどこか懐かしい味わいは、子供から大人まで幅広く愛されています。
福岡のスーパーでは1リットルパックから小容量の紙パックまで、当たり前のように大量陳列されています。

地元の牧場直送!濃厚な味わいの秘密

阿蘇の豊かな自然で育った牛から搾られた「阿蘇の牛乳」も、福岡のスーパーでは安価に手に入ります。
非常に濃厚で甘みがあり、一度飲むと「普段飲んでいる牛乳は何だったのか」と驚くほどです。

常温保存可能なロングライフ(LL)タイプのヨーグルッペなどは、お土産として持って帰ることも可能です。
重い紙パック飲料は、通販のケース販売を利用するのが最も賢い選択と言えますね。

どこ助
どこ助
ヨーグルッペは冷やして飲むのが一番!

福岡県民が愛してやまない「高菜」の漬物と油炒め

スーパーの漬物コーナーを占拠する「からし高菜」

福岡のスーパーで、漬物コーナーの主役を張っているのは間違いなく「高菜」です。
全国的には浅漬けが一般的かもしれませんが、福岡では「古漬け」や、それを加工した「からし高菜」が主流です。

地元メーカーである「オニマル」や「瀬高の高菜」など、産地にこだわった商品が並びます。
特に、唐辛子と一緒に漬け込まれたからし高菜は、ご飯のお供としてはもちろん、ラーメンやチャーハンの具材としても最高です。

お土産にも最適!常温保存できる「高菜の油炒め」

福岡の家庭の味を再現するなら、高菜を油で炒めた「高菜の油炒め」も見逃せません。
そのまま食べても美味しいですが、パスタに絡めたり、おにぎりの具にしたりと汎用性が非常に高いです。

スーパーの棚には、数え切れないほどのブランドが並んでいますが、どれも100円〜300円程度と非常にリーズナブル。
賞味期限が長く、常温で持ち運べるタイプはお土産として非常に重宝します。

種類 特徴 おすすめの食べ方
からし高菜 唐辛子のキレのある辛み とんこつラーメンのトッピング
高菜の油炒め 油のコクと醤油の旨味 明太チャーハン、おにぎり
刻み高菜 シンプルな塩味と酸味 お茶漬け、冷奴のせ

どこ助
どこ助
一袋あるだけで食卓の主役になりますよ!

隠れた名品!福岡のスーパーにしかない「豆腐・練り物」

「おきゅうと」を知っていますか?福岡の朝の定番

福岡のスーパーの海藻・豆腐コーナーで必ず見かける、茶色いゼリーのような物体。
それが、エゴノリという海藻から作られる福岡の伝統食「おきゅうと」です。

ツルッとした喉越しと、ほのかな磯の香りが特徴で、酢醤油やゴマをかけて食べるのが一般的です。
福岡以外の地域ではほとんど見かけることがないため、これぞ「福岡のスーパーにしか売ってないもの」の代表格と言えるでしょう。

ボリューム満点!「丸天」と「ごぼう天」の誘惑

うどんのトッピングとしても人気の「丸天」や「ごぼう天」ですが、スーパーの練り物コーナーには驚くほど巨大なものが並んでいます。
特に「豊島蒲鉾」などの地元メーカーが作る練り物は、魚の旨味が濃縮されていて格別です。

これらは通販でセット購入すると、鮮度を保ったまま自宅まで届けてくれるので、まとめ買い派にはAmazonや楽天がおすすめです。

  • おきゅうと:ヘルシーで朝食にぴったりの福岡食
  • ごぼう天:シャキシャキのごぼうがたっぷり入った練り物
  • イワシバーグ:子供も喜ぶ、お弁当の定番おかず

どこ助
どこ助
福岡の丸天は一枚で大満足の厚みです。

スイーツ女子必見!福岡限定の「袋入りかき氷」

夏限定の楽しみ!「竹下製菓」の袋かき氷

福岡のスーパーのアイスコーナーで、他県の方が驚くのが「袋に入ったかき氷」です。
「ブラックモンブラン」で有名な佐賀の竹下製菓が製造しており、福岡でも絶大な人気を誇ります。

カップではなく袋に入っているのがポイントで、袋の上から揉みほぐして直接口に運んだり、お皿に出して練乳をかけたりして楽しみます。
イチゴ味やソーダ味など、色鮮やかなラインナップが夏のスーパーを彩ります。

九州を代表するアイス「ブラックモンブラン」の威力

福岡のスーパーでアイスを買うなら、ブラックモンブランは絶対に外せません。
バニラアイスをチョコレートとザクザクのクランチでコーティングした、九州人のソウルアイスです。

溶けやすいアイスは持ち帰りが困難ですが、最近はメーカー公式が楽天などで販売しているため、全国どこでもこの味を楽しむことができます。

どこ助
どこ助
袋かき氷は九州の夏の風物詩なんです。

福岡のスーパーで揃う「明太子」の切れ子と加工品

専門店より安い!「切れ子」がお得な理由

福岡のスーパーには、当たり前のように明太子コーナーが広く設けられています。
観光客向けの立派な一本物ではなく、形が崩れた「切れ子」が驚くほど安く売られているのが特徴です。

味は贈答用の高級品と全く変わらないため、地元民はこれを日常的に購入します。
「ふくや」や「やまや」といった有名ブランドの家庭用パックが、スーパーの特売日に並ぶことも珍しくありません。

チューブタイプや「和え物」も充実

明太子を皮から出した「チューブタイプ」や、イカやクラゲと和えた「明太和え」も非常に豊富です。
これらがあれば、お酒のおつまみが一瞬で完成します。

「重いし保冷も心配…」という方は、通販サイトで大容量の切れ子を取り寄せるのが、送料を考えても一番コスパが良いですよ。

商品タイプ メリット 主な用途
切れ子(バラ) 価格が安く、量はたっぷり ご飯のお供、パスタソース
明太チューブ 手が汚れず、少量使いができる パンに塗る、ディップソース
いか明太 食感が楽しく、おつまみに最適 酒の肴、お通し

どこ助
どこ助
スーパーの明太子でも十分すぎるほど絶品です。

福岡のスーパーの惣菜コーナーで狙うべき「かしわ飯」

「かしわ」の文化が根付く福岡のソウルフード

福岡では鶏肉のことを「かしわ」と呼びます。
スーパーの惣菜コーナーで最も人気なのが、鶏の出汁で炊き上げた「かしわ飯」のおにぎりや弁当です。

甘辛く煮た鶏肉と、牛蒡や人参が入った炊き込みご飯は、冷めても美味しく、福岡県民にとっては欠かせない行楽のお供です。
名店「東筑軒」の折尾駅のかしわめしに近い味わいが、地元のスーパーでも数百円で手に入ります。

忙しい時に便利!「かしわ飯の素」はお土産に最強

「この味を家でも食べたい」という声に応えるように、調味料コーナーには「かしわ飯の素」が並んでいます。
炊きたてのご飯に混ぜるだけ、あるいは一緒に炊き込むだけで、福岡の家庭の味が完成します。

荷物を増やしたくない場合は、ネットで「福岡限定 かしわ飯の素」を検索してみてください。
複数のメーカーから出ており、食べ比べをするのも楽しいですよ。

どこ助
どこ助
かしわ飯のおにぎりは争奪戦になることも!

福岡県民御用達!「ゆずすこ」と「柚子胡椒」の品揃え

液体柚子胡椒「ゆずすこ」の利便性

福岡発の新感覚調味料「ゆずすこ」は、柚子胡椒を液状にしたタバスコのようなアイテムです。
最近では有名になりましたが、福岡のスーパーではより手軽な価格で、様々なサイズが並んでいます。

ピザやパスタにはもちろん、餃子や鍋物にかけるだけで、爽やかな柚子の香りとピリッとした辛みが広がります。
和洋中問わず使える万能選手です。

本場の柚子胡椒は香りが違う!

もちろん、スタンダードなペースト状の柚子胡椒も充実しています。
地元メーカーのものは、香料を使用せず、柚子の皮と唐辛子、塩だけで作られているため、香りの強さが段違いです。

  • 青柚子胡椒:キレのある辛みでお肉料理に
  • 赤柚子胡椒:完熟柚子のマイルドな香りで鍋物に
  • ゆずすこ:かけるだけで味が変わる新定番

どこ助
どこ助
小瓶なのでお土産に配るのにも最適です。

福岡のソウルフード!「努努鶏(ゆめゆめどり)」がスーパーで買える?

冷やして食べる唐揚げの衝撃的な旨さ

福岡のお土産として有名な「努努鶏」ですが、実は一部の地場スーパー(ハローデイやボンラパスなど)では、おつまみコーナーや冷凍食品コーナーに置かれていることがあります。
最大の特徴は「決して温めてはいけない」という独自のルールです。

カチカチに凍った状態から少し常温に置いたくらいが食べ頃で、甘辛いタレとスパイスの刺激、そしてザクザクとした皮の食感がクセになります。
ビールとの相性が抜群すぎて、一度食べ始めると止まらなくなる「魔法の唐揚げ」です。

スーパーなら少量パックや限定品に出会えることも

空港や駅のお土産店では大きな箱入りがメインですが、スーパーでは日常使いしやすいサイズで売られているのが嬉しいポイントです。
「どうしても今すぐ食べたい!」という方は、スーパーの冷凍コーナーを隅々までチェックしてみてください。

もし福岡まで足を運べない場合でも、楽天などの通販サイトではまとめ買いが非常にお得で、常にストックしておきたいファンにはコスパ最強でおすすめです。

どこ助
どこ助
温め厳禁!冷たいまま食べるのが正解です。

福岡の食卓の定番「あごだし」の圧倒的な品揃え

「アゴ」とはトビウオのこと!上品な出汁の文化

福岡のスーパーの出汁コーナーを占拠しているのは、かつお節でも昆布でもなく「あごだし」です。
トビウオを炭火で焼いて乾燥させた「焼きあご」から取る出汁は、非常に上品でコクがあるのが特徴です。

特に「兵四郎」や「久原醤油(くばら)」といった福岡を代表するメーカーのあごだしパックは、入れるだけでどんな料理もプロの味になります。
味噌汁はもちろん、煮物やうどんのつゆに使うと、その違いに驚くはずです。

忙しい主婦の味方!「つぶ出し」や液体タイプ

最近では、顆粒タイプや液体タイプのあごだしも充実しています。
卵かけご飯に数滴たらしたり、浅漬けの素として使ったりと、使い方は無限大です。

メーカー名 商品名 おすすめ料理
久原醤油 あごだしつゆ うどん、煮物、おひたし
味の兵四郎 あご入兵四郎だし お吸い物、炊き込みご飯
ジョーキュウ あごだしまる おでん、寄せ鍋

どこ助
どこ助
福岡の味を支えるのは、この上品な出汁です。

福岡のスーパーで買うべき「ラーメン」生麺セット

有名店の味が1食数百円で手に入る

福岡のスーパーのチルド麺コーナーには、「一蘭」や「一風堂」といった超有名店から、地元民しか知らない「名代ラーメン」などの生麺セットが並んでいます。
お店で食べると800円〜1,000円する味が、スーパーなら2食入りで300円〜500円程度で手に入ります。

スープの再現度も非常に高く、さらに福岡産の「ラー麦(ラーメン専用小麦)」を使用した麺など、スーパー独自のこだわり商品も多いです。
特に「マルタイ」や「五木食品」のチルド麺は、安くて旨いと評判です。

トッピングもスーパーで全て揃うのが魅力

同じコーナーには、厚切りのチャーシュー、味付け玉子、さらには「キクラゲ」や「紅ショウガ」が小分けにされて売っています。
これらを一通り揃えれば、自宅で完璧な「博多とんこつラーメン」が完成します。

通販で購入する場合は、賞味期限の長い乾麺タイプやフリーズドライタイプを狙うのが最も効率的でおすすめです。

どこ助
どこ助
自宅で「バリカタ」を再現するのも楽しいですよ。

意外なご当地パン?「トランドール」と「マンハッタン」以外の選択肢

福岡・北九州の英雄「シロヤ」のサニーパン

北九州・小倉発祥で、最近では福岡市内でも手に入るようになった「シロヤ」のパン。
一部のスーパーの特別催事や、高級スーパーのセレクトコーナーに並ぶことがあります。

特に「サニーパン」は、フランスパンの中に滴り落ちるほどの練乳が注入された、破壊力抜群の甘さを持つパンです。
「びしょびしょパン」という愛称があるほど、練乳がたっぷり入っています。

「オギハラ」のタマゴサラダパンも隠れた人気

福岡のローカルスーパー「サニー」や「マルキョウ」などでよく見かけるのが、素朴なパッケージの調理パンです。
地元の製パン所が作るこれらのパンは、派手さはありませんが、一口食べればホッとする「お母さんの味」がします。

  • サニーパン:練乳が溢れ出すシロヤの看板メニュー
  • オムレット:一口サイズのミニケーキ風パン
  • ネジリンボウ:揚げパンに砂糖をまぶした懐かしい味

どこ助
どこ助
サニーパンを食べる時はティッシュが必須です!

福岡のスーパー限定「お酒」と「おつまみ」の黄金セット

「博多の華」だけじゃない!地酒の宝庫

お酒コーナーには、福岡の酒処である「久留米」や「八女」の地酒が豊富に揃っています。
麦焼酎の「博多の華」は全国的に有名ですが、スーパーには地域限定のラベルや、蔵出しの生酒などが並ぶことがあります。

また、福岡は「ハイボール」文化も盛んで、スーパーには福岡限定のクラフトジンや、明太子に合うように開発されたお酒など、ユニークなラインナップが目立ちます。

「鶏の炭火焼き」真空パックは常備すべき一品

おつまみコーナーで見逃せないのが、宮崎に近い立地を活かした「鶏の炭火焼き」の真空パックです。
スーパー独自のブランド(PB)からも出ており、100円〜300円と安価ながら、本格的な炭の香りが楽しめます。

通販なら、福岡の地酒とおつまみをセットにしたギフトも多く、自分へのご褒美としてもコスパ最高でおすすめです。

お酒の種類 銘柄例 合わせるべきおつまみ
日本酒(辛口) 庭のうぐいす おきゅうと、刺身
麦焼酎 つくし からし高菜、焼き鳥
クラフトビール 杉能舎(すぎのや) 丸天、明太子

どこ助
どこ助
福岡の夜はスーパーのお酒で決まりですね。

福岡のスーパーの「果物」コーナーは「あまおう」の楽園

冬から春にかけての主役!高級いちごが格安

福岡を代表するフルーツといえば「あまおう(あかい・まるい・おおきい・うまい)」です。
全国の百貨店では一粒数百円するような最高級品が、福岡のスーパーではパックにどっさり入って驚きの価格で売られています。

多少形が不揃いな「家庭用」などは特にお買い得で、地元民はこれを贅沢にジャムにしたり、そのまま頬張ったりして楽しみます。
スーパーの産直コーナー(農家さん持ち込み)は、特に鮮度が抜群です。

「秋月」の梨や「八女」のキウイも見逃せない

福岡は果物大国でもあります。朝倉地方の梨や柿、八女地方のキウイフルーツなど、季節ごとに最高品質のフルーツが並びます。
これらは贈答用としても喜ばれますが、スーパーなら自分用に気軽に買えるのが嬉しいですね。

「旬の時期を逃したくない!」という方は、産地直送の通販を利用するのが、鮮度・価格ともに最も納得感があっておすすめです。

どこ助
どこ助
あまおうの甘さは一度食べたら忘れられません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました